モニタを購入したけど揺れがひどい

今までノートPCをメインとして使っていたけど、画面の小ささに耐えられなくなってきたのでモニタを購入した。

31.5インチ IO-DATA EX-LD3151DB

ノートPC自体は机に置いておくと邪魔なので、下記ブログを参考にモニタ背面へ配置。
電源ボタンを押す方法もこちらのブログのクリップを使うやり方をマネさせてもらった。

hiki-jiritsu.hatenablog.com

ただ、このモニタの問題なのか安物机を使っているせいなのか、キーボードをタイピングするとモニタが揺れる揺れる。
100円ショップへ行って揺れを緩和してくれそうなものを探してみた。

f:id:rymo:20170606165245j:plainf:id:rymo:20170606165304j:plainf:id:rymo:20170606165223j:plain

それぞれを机の足の下に置いたりモニタの下に置いて揺れを比較してみたら、固いスポンジ状の「ガタゴト防音マット」をモニタ下に置くのが1番揺れを抑えられることが分かった。
他のジェル状のものは揺れが変わらないか、逆に酷くなってしまった。

f:id:rymo:20170606165320j:plain

ただこれでもまだ少しだけ揺れる。 タイピングするときに肘から机にかなりの振動が伝わってるようだ。
肘の下にタオルを敷いたらほぼ揺れなくなった。

f:id:rymo:20170606172651j:plain

そもそもの話としてタイピングに力を入れすぎな気がする。 少し意識してソフトなタイピングを心がけよう。